40歳からの妊活 ー不妊治療のあれこれー

不妊治療についてのいろんなこと、アップしてます

採卵1周期目(2023年12月)/初めての採卵、しかも無麻酔

採卵の前にブセレリン点鼻薬をしなければならなく、

これが真夜中でして・・・。

 

夜中起きるの苦手な私にはとてつもないミッション。

 

夜中に1時間おきに起きて、プシュッとする。

これを2回。

絶対時間に遅れてはいけない(15分くらいなら許される)。

打ちそこねたりしたらCLへ電話しなければならない。

最悪採卵中止となる。

 

めちゃくちゃプレッシャー(笑)

 

なんとかクリアし、無麻酔の採卵へ。

 

お着替えをし、そのまま手術室の横で待機。

 

手術台(婦人科検診と同様の台)に乗ったはいいが、

機械の調子が悪いとのこと。

タオルはかけられていたものの、お股広げた状態で待機(笑)

 

膣洗浄をし、いざ採卵!

 

痛い!!!!!

痛い!!!!!

痛すぎるんですけど!!!!!

 

卵巣へ針を指しては卵子を吸って取るを繰り返してるはずなんだけど、

1個取るのに1回刺すとかじゃなく、何度もチャレンジされる。

 

真横で看護師さんが一生懸命話しかけてくれて、励ましてくれるんだけど

痛いんだわ!!!!

 

もう最後は痛すぎて、下半身が震えだす。

生まれて初めてだよ、痛すぎて震えたのなんて。

 

こんなん無麻酔無理だって(笑)

 

採卵後に仕事へ行く人は無麻酔希望するらしいけど、

本当に勇者すぎる(笑)

 

ということで、初めての採卵はおぞましかった(笑)

 

無麻酔の時は、下半身だけお着替え。